top of page


お知らせ
6月
りんじ休診の予定はございません。
現状、外来の8-9割はセカンド・サードオピニオン
という状況になっております。
セカンド・サードオピニオンや急性期・重症期の方は
診察にお時間をいただきたく思いますので
ご連絡の上できるだけ朝9時に
ご来院いただけると幸いです。

年々に異常気象を感じますが、それでもなんとなく24節気は
保たれているような気がします。今は小満というらしく
ありとあらゆる生命が満ち満ちていく季節らしいです。
みなさんが快適に過ごせていることを願います。
お食事はやはり大事です。色々な考え方(西洋や東洋などなど)
はありますが、当院は不耐症を一番のベースに置きます。
どれだけ良いとされる食べ物も合わなければただの毒です。
良いとされるものも大量な量や種類を取り続けるのも危険です。
食べ物は一番みじかなお薬だと思います。
食事やサプリを見直したときの効果判定はお薬を使っている時と
同じくらい、もしくはそれ以上に大事にしていただけると
ありがたく思います。
最近、老けてきました。お食事の変化はございますか。
そういえば数ヶ月前にシニア用のお食事に変えました。
食事戻してみたら若返りました。
なんてことはすごくよくあります。
bottom of page